木の実幼稚園では食育の一環として、毎日、園内の調理室で給食を作っています。

油や調味料にもこだわった安心、安全のできたての給食です。

メニューも和洋中とバリエーション豊かで、また、行事に合わせたメニューもあり、子どもたちも毎日楽しみにしています。

給食を通して、様々な食材の話をしたり、食事のマナーを知ったりしながら楽しく食について学びます。

行事や遠足などにあわせて、月1回お弁当日があります。事前にお知らせします。

給食を食べている子ども達

給食の配膳は、お当番の子がエプロンを着て子どもたちも一緒にします。

お当番活動を通して「ありがとう」「どういたしまして」の言葉が自然と生まれる場面のひとつです。
また自分たちで食事の準備をするという大切な食育のひとつでもあります。

給食時間の様子

給食時間の様子

給食時間の様子

アレルギーのお友達も大丈夫!

アレルギー対応も積極的にしています。
除去食や代用食など、できる限り園で対応できるように頑張っています。
毎月の保護者の方への確認表と、毎日の給食で誤飲がないように「アレルギー対応食確認表」を作り、調理師と担任が二重で確認をするようにもしています。

アレルギー等のご相談もお気軽にして下さい。

年長組のお楽しみ バイキング給食♪

バイキング給食の写真

子どもたちの憧れのひとつが、年長組対象のバイキング給食です。

バイキング給食は、保育時間内に園のホールでおこないます。いつもと違う雰囲気、いつもと違うお皿、そして、自分の好きなものを自分で取る!!

毎回、大盛り上がりのバイキング給食。

ぜひ、お子様にも経験させてあげて下さい!
(年長対象、年2回予定)

ハートス フード クリエーツ株式会社

木の実幼稚園の給食は「ハートス フード クリエーツ 株式会社」に委託しています。
毎日の食事を通して身体の中から「健康」になれる安心・安全を追求した旬の食材を使って、五感で楽しめる給食を目指して、日々、調理をしています。

PAGETOP